» 外国人留学生・複言語学生への支援 | 明治学院大学 国際学部・国際学研究科 The Faculty of International Studies 外国人留学生・複言語学生への支援 – 明治学院大学 国際学部・国際学研究科 The Faculty of International Studies
  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 外国人留学生・複言語学生への支援

Student Life

学生生活

外国人留学生・複言語学生への支援

国際学部では、外国人留学生および複数言語環境の学生(日本語以外の言語環境で教育を受けた学生、もしくは複数言語環境の家庭で成育した学生)の学修と大学生活を総合的にサポートする「インバウンド学生支援プログラム(仮称)」を運営しています。

本プログラムは、正規留学生はもちろんのこと、外国で小中高校の教育を受けた経験のある日本国籍の学生や海外にルーツを持つ学生など、日本語以外の言語・文化に接点を持つ学生を幅広く支援することを目的としています。


外国人留学生・複言語学生 なんでも相談

日本語での学修に関する相談や履修登録、学籍関連の手続き、その他大学生活に関する悩みがあればお気軽にご相談ください。担当講師が直接サポートしたり、学内外の機関と連携したりしながら、一緒に問題を解決していきます。海外在住の学生にもオンラインで対応可能です。
相談したいことがあれば担当講師の渡辺先生にご連絡ください(日本語または英語で対応)。

お問い合わせはこちら

Language Exchangeプログラム

「インバウンド学生支援プログラム(仮称)」の一環で、学生同士の交流を促進するために学生間のLanguage Exchange プログラムを運営しています。担当講師の指導のもと、学びたい言語に従ってパートナーを決め、週に1回、お互いの言語と文化を学び合います(2020-2021年度はオンラインで実施)。