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Global & Transcultural Studies

国際キャリア学科

学科主任メッセージ

国際キャリア学科主任 トム・ギル教授

学生の皆さんへ

最近「異文化コミュニケーション」という言葉が流行っています。「井の中の蛙」のように慣れ親しんだ生まれ育ちの文化の中で安穏と暮らすのではなく、外に出て周りを見渡し、他の文化がどのようなものなのかを見て、コミュニケーションを学ぶ必要があるのです。もちろん、その通りです。私は社会人類学者ですが、この学問の基本原則の一つは、他の文化を理解しようとすることです。昔、人類学者の主な仕事は、ヨーロッパの植民地主義者が侵略した国々を統治するのを助け、絶滅の運命にあると考えられていた「原始的」な文化を保存することでした(「サルベージュ人類学」)。
自国の文化と比較したとき、他の文化は「悪い」のではなく「違う」のだという認識は「文化相対論」と呼ばれ、ルース・ベネディクト(1887-1948)が唱えたものである。彼女の有名な著書『菊と刀』(1946年)は、日本の社会や文化はアメリカのそれよりも悪いのではなく、ただ違うだけだと主張した。今では当たり前のことだと思われるだろうが、当時は第二次世界大戦直後で、多くのアメリカ人が日本人は鬼のようなもので皆殺しにされるべきだと考えていた。そんな中で、ベネディクトの本はかなり過激だった。もともとアメリカ政府の依頼で書いたもので、占領軍政府にも影響を与えた。ベネディクトの本が天皇陛下の命を救い、日本での共産主義革命を防いだのではないかと考える歴史家もいます。
これほど世界情勢に影響を与えた人類学者の作品が他にあったでしょうか?また、アメリカ政府はベトナム、アフガニスタン、イラクに侵攻する前に人類学者に相談したでしょうか?もしそうであったなら、違った形で物事を進めたかもしれません。
文化相対論というと、リベラルで聞こえはいいが、守るのは簡単なことではない。1948年、国連が世界人権宣言を発表したとき、アメリカ人類学協会 (American Anthropological Association、AAA) はそれを批判しました。AAAは「普遍的な」人権など存在しない、むしろ国連は白人の先進国の見解を他の国々に押し付けている、他の社会は「異なる」だけでなく「より悪い」のだと主張していたとAAAが指摘しました。その結果、人類学者は不道徳で無責任だと非難され、それ以来、人類学はこの問題をめぐって争うようになったのです。
人肉食や奴隷制、女性器切除を行う社会はどうなのでしょうか?隣国を侵略し、敵を大虐殺する国はどうだろう?ロシアのウクライナ侵攻はどうだろう?サウジアラビアのイエメン空爆は?アムリトサル虐殺など大英帝国の残虐行為はどうでしょうか?先進社会が残虐行為を行った場合、確かに私たちはそれを非難すべきだろう。もしそうなら、同じようなことをより小さな規模で行う「原始的」社会も非難すべきではないだろうか。
結局のところ、人類学の仕事は社会を記述することであり、社会を賞賛したり非難したりすることではありません。しかし、学生であれ教授であれ、私たちは単なる科学者ではありません。私たちは人間であり、世界情勢の道徳的側面を無視することはできないのです。

皆さんと真剣な議論を交わせることを楽しみにしています。

トム・ギル