2020年度ゼミ要覧・張 艶

担当者名 張 艶
演習テーマ グローバルな視点で経済と金融を学ぶ
校外実習 実施しません。
(翌年度での実施分を含む)
選考方法 書類選考
小論文テーマ 申込書に志望理由と自己アピールをご記入ください。小論文はありません。
その他 演習では学生一人一人が「世界で活躍できる人材」を目指して活動します。ゼミ生の意見や自主性を尊重しますので、自由な雰囲気の中で、積極的に参加し、選んだテーマに主体的に取り組む学生を大歓迎します。演習の内容、方法はゼミ生の関心や要望などに応じて適宜調整します。
内容 本演習では、グローバルな視野に立ち、身近なことから専門的なことまで、様々な角度から国際経済や金融を分析し、理解します。また、自分の生き方、将来の進路をじっくりと模索し、そのための準備をします。
学生は興味のある国際経済・金融に関するテーマを選び、それについて調べ、プレゼンを通じて、相手に分かりやすく伝える力を身につけます。教員によるフィードバックや討論、修正などを通じて、最終的に卒業論文へとまとめていきます。また、教員が最新の国際経済・金融関連トピックスを紹介したり、TOEIC対策、キャリアデザイン、グループディスカッションの練習、経済機関(たとえば、日本銀行)の見学なども行ったりします。
国際経済、金融だけにとどまらず、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、主体性・協調性・論理性、語学(たとえば、英語、中国語)と、グローバル社会を生き抜くためのスキルを身につけ、国際経済社会で活躍できる人材を育成することを目標とします。
テキスト・参考書等 テキストは使用しません。参考書は適宜指示します。必要に応じて資料を配布します。
成績評価の基準 発表とレポート
メールアドレス ellie
オフィスアワー ・場所:Teamsの「張艶ゼミ」チャネル
・日時:5月19日(火)19:00-19:30、5月21日(木)19:00-19:30、5月25日(月)19:00-19:30
・予約不要、途中入退室自由
履修済・履修中であることが
望ましい授業
ありません。経済学の基礎は不問です。
2021年度に在外研究・特別研究で
開講しない可能性
ありません。